第173回 2009.03.16

水泳の効果に驚きました。

半年振りに今年も水泳を始めることにしました。
 
ところでここのところ、体の硬さが非常に気になっていました。
 
仰向けに寝る時は、横を向きながらゆっくり体を倒し、起き上がる時も横を向きながらゆっくり起き上がる状態でした。
 
恥ずかしながら、爺さんの姿です。
 
“これは年(今年3月31日で60歳になります。)とともに仕方がないことなのか”と、内心思っていました。
 
朝6時半からは、ほとんど毎日ラジオ体操を行い、最近は、柔軟体操も併用していましたが、あまり効果がなかったということです。
 
ところが水泳を始めて2回目で、ビックリ致しました。
 
仰向けに寝る時も、起き上がる時も、今まで通りスムーズな動きができるようになりました。
 
今までの水泳は、常にタイムを気にしてスピード中心の泳ぎでした。
 
今年からは泳ぎ方そのものを変えてみました。
 
体を完全に伸びきるまで伸ばし、常にゆったりとした泳ぎになるように心がけています。
 
これまではクロールが中心でしたが、平泳ぎ・背泳も交え、バランスよく、それもゆったりとしたフォームで泳いでいます。
 
短期間にこんなにも効果があったわけですから、今年からは、寒い冬になってからも続けようと思っております。

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