第179回 2009.04.27
営業活動を復活することになりました。
私は去年から、営業活動を控えておりました。
きっかけは、新規企業に挨拶に伺ったときの担当者の態度が、なんとなく以前と違って感じるようになったからです。
なにかしら私に対して、意識をしすぎている感じでした。
いろいろ考えてみたところ、年齢からくることとの結論になりました。
応対される方は、たいていが年下の人になります。
私の年齢が60歳になりました。
私の場合を考えてみても、当社に同年齢くらいの方が営業に来られた場合、“企業経営がうまく行ってないのかな?”などと思ってみたりもします。
また、若い方のばあいだと話しやすいのですが、年を重ねた人の場合は少し構えてしまいます。
昨今の、景気悪化の時期。営業活動を重視している私にとって、非常に気になっていました。
ところが4月、新卒の女性社員が新潟より入社されました。
新人さん教育の実践として企業回りを始めたところ、応対される方が、以前みたいな違和感がない事に気がつきました。
たぶん、“社長自らの教育熱心な企業”と映るのではないでしょうか。
営業力の弱さが気になっていたので安心致しました。また、好きな営業活動(人の財産づくり)が続けられる事が、非常に嬉しく思っております。
この結果は、今後の「週間日誌」にて報告させて頂きます。
「営業活動を復活することになりました。」を見ている方はこの記事も見ています
-
久しぶりに船による、海釣りに行ってきました。 非常に天気に恵まれ、日頃の行いの大事さを感じました ...…
-
今回も「こだわり建具」に挑戦いたしました。 依頼者は「週間日誌147 ...…
-
今年はサクラが開花してから散るまで、雨風もなく長く楽しむことが出来ましたね。 (写 ...…
-
はじめまして。新入社員の中山美都です。 私が入社して5日が経ちました。 まだまだわ ...…