第94回 2007.08.20

今年の夏休み

今年は旅行にも行かず、苗場の山小屋で過ごしました。
 
なにをやっていたかと言いますと。
毎朝3時頃に起きてギターの練習から始まり、テレビを見たり、今年の前期を振り返ったりして、5時くらいからは山小屋の周りの草を刈ったり、雑木を切ったり、畑仕事をしていました。
7時くらいからは酒を飲みながらの食事づくりです。
昼間は下手なゴルフをやりに行くか、テレビで高校野球を見てのんびりすごしました。
 
私は一ヶ月のうち1、2回は山小屋に来て、野菜作りなどをしています。
将来、近くて暖かいところ、伊豆などがいいですね。
そこで魚を釣ったり野菜を作ったりして、自給自足に近いことをしてみたいと思っております。
今はその準備の為に、野菜づくり等の研究をしています。
 
山小屋から撮った写真を紹介致します。
 
山小屋1
山小屋2
 
正面に見えるのは苗場スキー場の夕暮れです。
お盆のときは、プリンスホテルで催される打ち上げ花火が間じかに見えます。大晦日の夜は、たいまつを掲げたスキーヤーの皆様が、苗場山の頂上から降りてくる幻想的な光景を見ることができます。
黒く見えるのは、今回アスパラガス30株くらいを移植した畑で、今現在は、山芋・チンゲンサイ・大根などが育っていて、手前が花畑になっています。
 
回りには別荘が数件あり、永住しておられる方もおられる、こんな環境のところです。

「今年の夏休み」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ