第57回 2006.11.13

目的達成?

先日ゴルフコンペに参加してきました。
 
25年来、家族づきあいをさせていただいている弁護士さん、岩井重一先生(前 東京弁護士会会長・現在は法テラスの運営に努力しておられる)を囲むコンペでした。
岩井先生はすばらしい人格をしておられ、私は「トップになられる方はやっぱり違うな」と心の中でつぶやいております。
何かの機会にエピソードなどを紹介したいと思っております。
 
さて、1年に一度のコンペですが、毎回先生の名前にちなんで十一位の方にすばらしい景品を提供しておられます。
1ヶ月ほど前に、“今年は仕事の都合でコンペができないかもしれない”と言われました。
私はゴルフ暦25年、初めてゴルフに対し真剣に取り組んでいるし、ハンデキャップ36。
“優勝は100%間違いなかったのに残念です”と答えました。
 
後日電話があり、“結局行うことになった”とのこと。
また“今回は出場を制限したため12名しかいないので、私の商品は優勝者にしようと思っている”と言われました。(私のための思いやりと受け止めました)
 
数日後、他のメンバーの意見で、商品は恒例になっているので、とのことで結局十一位になったとの事。
私は当然、優勝して先生の賞品を頂けると確信していたので残念に思っていました。
コンペ前日なんとなく賞品との縁が頭をよぎる。
ただ、優勝を狙っている私にあるわけがないと思って当日を迎えました。
 
見事十一位。賞品を頂き、先生にも喜んでいただきました。
 
目的達成、だがなんとなく複雑な心境です・・・・・。

「目的達成?」を見ている方はこの記事も見ています

  • 影絵照明

    影絵照明

    私の知り合いに影絵作家の女性がおられます。 もともとは25年来のお客さんで、ご両親とのお付き合いからです。 そ ...…

  • いじめ

    いじめ

    最近「いじめ」が問題になっていますね。   私が中学校に入学した直後の話です。   廊下で ...…

  • 展示会無事終了

    展示会無事終了

    今回の展示会は2回目になりますが、前回以上の情熱をそそぐ事ができ満足しております。   「からくり家 ...…

  • 先入観・固定観念

    先入観・固定観念

    最近は、からくり家具・防犯家具・不思議な建具などをいろいろ考案していました。 その過程は、いかに先入観・固定観 ...…

ページ上へ