第500回 2015.10.13

週刊日誌が500回目になりました

週刊日誌がとうとう500回目になりました。
これまで続けてこられたのは、この週刊日誌が更新される月曜日は、たいへん多くの方々が訪れてくださるからです。
今後も手を抜かずに励んでまいりますので、どうぞお付き合いお願い申し上げます。
 
さて今回はメール営業を取り上げてみます。
私は長年営業を得意としてやってまいりました。
 
ただ今から6・7年前ですが営業で訪問いたしますと、相手の方が距離を置こうとされます。
よく考えてみますとそうですよね、60歳を過ぎた男が営業に来ることなどは、どうしても違和感があるのでしょうね。それからは営業を控えるようにしてまいりました。
 

ところが最近あることに気がついたのです。
私が得意とした飛び込み営業を、メールを使ってやったらどのような効果があるか試してみたくなりました。また相手の方にとっては、性別や年齢などはわからないわけですよね。
 
さてお送りする一社一社に対しては、実際に訪問している気持で送信をしています。
はたしてどのくらいの反応が来るか、楽しみにしていましたところ、これまでは思った以上の効果が表れているようです。
 
さてこれまで約2か月の成績です。
 
≪送信合計291社≫
効果としまして
メールを受け取ったの連絡・・・6社
資料請求・・・2社
訪問依頼・・・1社
来社連絡・・・2社
取引依頼・・・1社
見積もり依頼・・・3社
決定・・・2社
計17社から嬉しい反応をいただきました。
 
また、逆にメール営業をされてご縁ができた会社がございます。
そのメールが来たのは1年前でございました。
 
私はいずれ何か役に立ちそうな内容のメールに関しては、「情報」というホルダーを作っています。
今回はそのホルダーの中からのご縁でした。
 
今後もいいご縁を求めて、内容がある情報を提供してまいります。
 
 
エンディング産業展 
 
葬儀・埋葬・供養の専門展|エンディング産業展2015(ENDに出展いたします。
 
会期:2015年12月8日(火)~10日(木)
会場:東京ビッグサイト 西4ホール

※無料特別招待券希望の方は申し出ください。

http://ifcx.jp/

「週刊日誌が500回目になりました」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ