第468回 2015.02.09

気導術の先輩のおかげで、血圧が正常になりました。

血圧に関しては、食事を一日一食にした生活や、適度な運動のおかげで、長い間にわたり正常な状態でした。
ところが今年になってからは、自分でも感覚でわかるくらい、血圧が高くなったのを感じていました。
原因は去年の暮あたりから仕事量が急に増えたためかと考えます。
仕事量が増えたのは、インターネットで問い合わせをされる新規のお客様が最近多くなりましたが、そのお客様をわたくしが基本的に担当することになったためでございます。

これまでは血圧の上が130以下、下が80以下の状態でございました。
ところが仕事量が増え始めたころから血圧が上がり始めたと思われますが、先日測ってみました。
測ってみますと上が180に近く、下が100を超しています。何回測ってもあまり変わりません。
先日やっと時間が作れたので、気導術の先輩で開業をしておられる猪口様にマッサージをしていただくことになりました。
マッサージを受けている間は、半分近く眠っていたようです。さて1時間のマッサージが終了しましたら、体が楽になり頭がすっきりしています。
血圧を測ってもらいましたところ、上が135、下が83、ほとんど以前の状態に戻っていました。

私も「気導術」の訓練をしていますので、知り合いの体の手当てしてあげることは常にございます。
ただこれまで自分がお世話になることは、去年体調を悪くした時以降はあまりありませんでした。
今後は定期的な体の手入れをしていきたいと思います。

「気導術の先輩のおかげで、血圧が正常になりました。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ