第329回 2012.05.01

断食以外の意外な効果。

先週お伝えいたしましたが、三日間の断食を終え仕事に復帰したとのこと。
断食の期間中に「あー・りー・がー・とー」と対象を決め、感謝念仏を唱える時間がありました。
その対象の中に“社屋”があったのですが。今まで社屋に感謝することがありませんでした。
ところが唱えているうちに社屋に対して、
苦労はありながらも事業が継続できていることへの感謝の気持ちになってきました。

あまり意識はしていなかったのですが気になっていたのでしょうか、
まず復帰初日はキッチンが綺麗になりました。
翌日の朝はこれも気になっていた社屋周りのゴミが片付きました。
そうしましたら夕方仕事から帰社しますと、社員が車を掃除しています。

これは偶然なのか、ただ偶然にしても嬉しい光景です。

今年の新年の挨拶で“今年は自分を変える!”と宣言をいたしました。
無理をするつもりはありませんが、小さなことから実践して行こうと思っています。

さて、三日間の断食行は終わりましたが、
会場での断食は終わってもまだあと一週間は断食調整期間中です。
酒・肉・魚などは控えなければなりません。
私は三日間の断食が終わったその日から酒を飲むことが出来ると思っていましたから、
卒業式のときにあと一週間の継続と言われたときは、断食修行中以上に応えました。

(大きな声では言えませんが、ビール一杯くらいだったら精神を安定させるのにも良いのでは
と解釈して、先日“解禁”といたしました・・・)

「断食以外の意外な効果。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ