第320回 2012.02.27

久しぶりに山小屋に行ってきました。

今年は珍しく年始早々仕事が重なりまして、なかなか休みが取れませんでした。 先々週になりますが、水・木の休みを利用して苗場の山小屋に行ってまいりました。 ニュースなどで今年は大雪との事。 いつもは火曜の夜についてから二泊するのですが、今回は雪かきが大変だろうと考えて 水曜の昼頃に到着いたしました。 到着してから周りの景色を見ますと、報道されているような雪の量ではありません。 2・3mくらいの積雪かと想像していましたが、せいぜい1,5m位しかありません。 内心ほっとしたところです。 さっそくスコップを持って駐車場の少し上にあるスノーモービル駐車場に向かいました。 いよいよスノーモービルの掘り出し開始です。

 

 

大雪 ポー

 

ルが写っていますが、その下に埋まっています。 スノーモービル 掘り出し開始から20・30分。やっと頭が見えてきました。 掘り出し 掘り出し開始から1時間ちょっと。やっと愛車がお目見えしました。 想像では2時間くらいかかるかと思っていましたが、意外にも早く掘り出しに成功いたしました。 早くビールを飲みたいからでしょうか、早いですよね。 ただそれで終わりではありません。今度は玄関前の雪かきが待っています。 玄関前は40分くらいで完了しまして、やっとビールを頂くことになりました。 10年以上前を思い出しますが、スノーモービルの駐車場には20台くらいの スノーモービルが常時駐車をしていました。 止める場所も大変でしたが、“やっとのことで掘り出したら他の人の スノーモービルだった”との話も聞いたことがあります。 今現在は3・4台くらいですかね? 苗場スキー場のゲレンデが真正面に見えますが、以前の30%くらいの人影で寂しいですね。

「久しぶりに山小屋に行ってきました。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ