第319回 2012.02.20

やっと念願がかないそうです。

実は御殿場の断食道場に4月行くことになりました。
実は先日、朝4時からのラジオ番組で、「明日への言葉」という番組を聞いていました。
講師は14歳で出家をされ、現在は広島大学の教授・東京外国語大学教授などを
しておられる町田宗鳳様です。
 
話の内容は心にしみるものでした。
また番組の終わりごろに断食の指導も定期的に行っていると聞き、
インターネットで調べてやっとたどり着きました。
 
断食の効果については以前から本を読んだりしていましたので、ある程度の理解はしていました。
また以前私は偶然にも貴重な体験をしましたのでお話いたします。
 
もう7・8年前になりますが体調を壊しまして、その結果1週間ほど食を断ちました。
要するに断食を1週間行ったことと一緒です。
 
体調を壊す以前は1年以上、トレーニングジムで毎週三回くらい通い体を鍛えていました。
それでも体力測定ではいつも、5段階だったかと思いますが中間のレベルがやっとの状態でした。
ところが断食が1週間くらいになって青汁を少し飲むようになったころ、
次第に体が楽になってくる感じがします。
今の状態で体力測定をするとなんだか大変な結果が出る予感が致しました。
すぐにジムに行き体力測定をしてみたのです。
 
それは自転車をこぎながら行う測定器です。
自転車をこぐ負荷はしだいに大きくなります。
それでも脈拍は一向に上がりません。
その結果は5段階の最高位はもちろんのこと、歴代記録でも3位の結果となりました。
ちなみに1位・2位は確か競輪選手だったかと思います。
 
そのような経験もありますので、このたびいい体験になりましたら、
1年に2・3回は断食を行いたいと考えています。
町田宗鳳様にお会いするのも楽しみですし、心と体の大掃除をしてまいります。
 
結果は報告いたします。

「やっと念願がかないそうです。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ