第304回 2011.10.31

クマバチの巣があって、苗場の山小屋ではテレビが見られません。

もうとっくにテレビは地上デジタル放送になりました。
実はその時から山小屋ではテレビを見ることができません。
またこの地域は、ラジオも電波が入らないので聞けません。
 
テレビ事態はその対応になっているようですが、その地域の問題で、
小屋まで対応する配線をしなければならないとのことです。
(よくわからないけど・・・)
 
仕方ないので工事をお願いしたところ、建物にクマバチの巣があり
撤去しなければ工事ができないとのことです。
 
言われて確認したところやっぱり巣がありました。
それも私が下手なゴルフのスイング練習をしているデッキの真上でした。
よくこれまで刺されなかったことですね。
 
撤去を業者にお願いすれば費用がかかります。
そこでこちらから長い棒を持って行き、それで叩き落そうとしたのですが、
巣の中に子供がいることを考えたらとうとうできませんでした。
 
そのおかげでテレビとラジオを使えない環境で毎回過ごしています。
 
聞くところによれば、冬までには子供が生まれ育ってしまい、
ハチはその巣を使わないようになるとのことでした。
 
一冬テレビがない環境で、聞こえてくる冷蔵庫の音とともに
過ごしてみることに致します。
 

 
蜂の巣

「クマバチの巣があって、苗場の山小屋ではテレビが見られません。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ