第303回 2011.10.24

今が旬

以前私の実家で法事があった際、住職の奥様に代理で供養をして頂きました。
その時の言葉が印象深く残っています。
 
奥様の言葉より
食べ物には“旬”という言葉があります。
「野菜の旬」、「魚の旬」、もちろん一番おいしい出盛り時期のことです。
人間にも旬がございます。20歳頃のときにしか出来ないこと。
30歳くらいにならなければできないこと。
あるいは50歳を過ぎなければできないことなどがあります。
人間ではその年代・年代が旬なのです。
 
以上のような内容だったかと思います。
 
私にもその旬がやってきた感じが致します。
私は学生時代勉強が嫌いで、選考したのが数学でよかったと思っています。
数学は、極めようとされる方にとっては大変な勉強が必要かと思いますが、
一般的な水準ですと授業中の勉強だけで充分ついていくことができました。
 
その勉強嫌いの私に、ある日新聞広告が目に入りました。
 
“速読”いわゆる一瞬のうちに本を読み理解するというものです。
以前にもその広告は何度か見たことがありました。
その時は別に何も感じなかったのですが、今回は違っていました。
すぐに説明書を取り寄せ担当者に連絡を取り、高額な買い物でしたが
納得をしてすぐに購入いたしました。
 
購入して10日くらい経ちますが、ほとんど毎朝4時位から3・4時間の
訓練をしています。
その為しばらくの間は“太極拳”の体操はお休みです。
 
エジソンでも何百億とある脳細胞のうち、
20%くらいしか使っていなかったそうです。
私はたぶん5%だったでしょう。
今後は今まで使っていなかった細胞を訓練して呼び起こし、
新たな分野に挑戦できたらと考えています。
 
只今のところはあまり進歩がなく、
ただカラーでリアルな夢を見るようになったことと、
必死に思い出そうとしたら20・30年前のお客様でも
名前が思い出せるようになりました。
また、車に乗ってからの視界が広くなった感じがいたします。
 
“今の旬”。これからも何か変化がありましたら報告いたします。

「今が旬」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ