第270回 2011.02.28

若者に教えられました。

週間日誌268回で下田の旅を取り上げました。
 
実はその後感動した事があったのです。やはりお伝えいたします。
 
下田の旅が終わり昼頃横浜に到着したので、ラーメンを食べることに致しました。
 
ラーメン屋さんのテーブル席でラーメンを食べていると、身なりがキチンとしている若い男性(15歳くらい)がカウンターでラーメンを食べています。
 
何とは無く気になったので、チラチラその男性を見ながら食べていました。
 
そのうち食べ終わりそうになったらその若者は、どんぶりを持ち上げておつゆを完全に飲み干していました。
 
そこまではたまにある光景なのであまり気になりませんでしたが、食べた後がビックリさせられました。
 
立ち上がるなり、ホール担当の女性店員さんに深々と頭を下げ一礼をし、今度は調理場の料理人さんに同じように一礼をしたのです。
 
その後は私の後ろの出入り口に去って行ったので分かりませんでしたが、一緒にいた相棒から教えてもらったところ、店を出た後店内に向かってやはり深々と一礼をして出て行ったとの事。店員さんたちは気が付かなかったようでした。
 
非常に感動した光景だったので店員さんにその光景を伝えたところ、やはり感動しておられました。
 
感謝する気持ちを相手に伝える勇気。
 
若者に教えてもらいました。

「若者に教えられました。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ