第269回 2011.02.21

パソコン図面に挑戦中です。

この度入社2年の女性社員さんが、家の都合で退社することになりました。
 
最近では仕事にもなれ、理解力が急速に増していたところでしたので、残念ですが仕方ありません。
 
また、私の仕事を結構手伝ってもらっていました。
 
一番多かったのがパソコンでの図面製作です。
 
後任が決定しても、図面製作にはなれるまでには結構時間がかかってしまいます。
 
ある程度のボリュームがある内容であれば、外注の設計士様に手伝っていただけますが、簡単なものだったり、急を要するものの場合は自社での製作になります。
 
私の場合は80%位がそのような内容かと思います。
 
そこで簡単なものは自分で書き上げてみようと決心を致しました。
 
これまで三日間、1日2時間の訓練をしてもらい、早速依頼されたプラン作りをパソコンで始めてみました。
 
習っている時はできたのになかなかできません。これまでの手書きでやればせいぜい1時間の内容かと思われるが5時間たっても完成しません。
 
以前やっぱりパソコン図面に挑戦した時は、このような事態になり結局手書き図面に落ち着きました。
 
今回はそのような妥協は致しません。
 
果たしていつになったら物になるのか分かりませんが挑戦してみます。
 
お蔭様で後任の社員さんが決定いたしました。
 
今度はデザインを勉強しておられる新卒の男性でございます。
 
この日誌にて紹介することがあるかと思いますが、その節はよろしくお願い致します。

「パソコン図面に挑戦中です。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ