第109回 2007.12.03

技能五輪世界大会、日本・金メダル数世界一

4年前になりますか?
経済産業省が「ものづくり王国日本」の再建を目指すと発表しました。
 
実は、時を同じくして私も「デザインコンペ」を通し、職人さんの技術アップ、後継者育成につながらないかと思い活動を始めました。
 
私の企画に賛同していただき、今現在幅広い分野に広がりを見せ始めることになった立役者がおられます。
 
家具・インテリアから、設備・エクステリアまでオーダーメードのポータルサイトを運営する「住まいのオーダーメード館403」を主宰する用丸さんです。
 
第一回目は「伝統の技を使った家具デザインコンペ」として行い、優秀賞は商品化されました。
 
それ以降この企画が現在まで続き、業者主体の他とは一味違ったコンペとして知られています。
 
さて、経済産業省が発表してからはNHKなどが、あらゆる分野の「ものづくり」を紹介してきました。
 
多くの分野で意識向上につながったかと思います。
 
昨年とうとう34年ぶりに、技能五輪世界大会(23歳までの年齢制限あり)で金メダル数が世界一になりました。今年は2年連続になります。
 
嬉しいですね。実は私も大会会場の静岡(今年は日本で開催)に行ってきました。
 
若者が「ものづくり」に励んでいる真剣な姿、感動ですね。
 
日本人職人さんが挑戦している姿から、今回の快挙も想像していました。
 
“日本及び世界各国の職人さんたち、感動ありがとうございました。”
 
“今後も「ものづくり」に励んでください。”

「技能五輪世界大会、日本・金メダル数世界一」を見ている方はこの記事も見ています

  • 水泳の効果

    水泳の効果

    水泳を始めて9ヶ月になりました。   体は出来上がってきているのですが、タイムが縮まりません。 &n ...…

  • 女傑2

    女傑2

    週間日誌22回でも紹介しましたが、「女傑」。   今回は、女傑3人の中の一人と食事を致しました。 & ...…

  • 実は3週間ほど前になりますが、旭川に行ってきました。

    実は3週間ほど前になりますが、旭川に行ってきました。

    その時の目的は   1.週間日誌99回で紹介しました、建築家、村野藤吾さん作品の   テーブルリフォ ...…

  • 不思議な体験

    不思議な体験

    週間日誌28回目でも「不思議な体験」を載せさせていただきましたが、以前の出来事を思い出しましたのでお話いたしま ...…

ページ上へ