第574回 2017.03.19

印象に残っている過去の仕事を紹介いたします。

7年前になりますが、筑波研究学園都市で思い出に残る仕事をさせていただきました。

 

テーマは

1、老後、車椅子の使用を想定しての家づくり提案。

2、身体障害者の方が有意義に暮らすことができる家づくり提案。

 

1、の場合は、手回しドライバー1本で廊下に設置してある家具はたたまれ、またトイレなどの壁もドライバー1本で間取りの変更ができ、車椅子が自由に走行できるようにすることです。

2、の場合は、リモコンを操作すれば家具などが自由に動いて、急な来客があった場合でも簡単に接客ができる間取りに変更ができるようにすることです。

 

     

 

若くて健常な時は、廊下の壁面は収納棚になっています。多少体が不自由になった場合は上段の棚を折りたたみ、カウンターにつかまりながら部屋を移動いたします。

 

 

 

いよいよ車椅子を使用することになった場合は、すべての棚を折りたたみ、車いすが通れるように廊下を広くいたします。

(拡大写真でホークやスプーンが写っています。板の内部に磁石を仕込んでありますので、簡単に家具を折りたたむことができます。)

 

   

 

椅子及びテーブルの脚には、ロボットキャスターを開発しておられる企業と共同で,リモコンで動くキャスターを取り付けました。

椅子はキャスターがついていれば不安定になりますので、体重がかかれば椅子が沈み床と密着して安定するような構造になっています。

 

 

 

玄関周りですね。健常のとき、左右は靴などを収納するボックスになっています。中央部分は飾り棚などとして使用をいたします。

車椅子を使用するようになってからは、左ボックスは車いすを収納します。中央の飾り棚部分は前に倒れ、ベンチとして使用いたします。

 

 

「印象に残っている過去の仕事を紹介いたします。」を見ている方はこの記事も見ています

  • 鈴入りタマゴですね。

    鈴入りタマゴですね。

    以前大手企業の企画部でこの謎の究明に挑戦をされました。 結局1年後にギブアップをされました。 また一晩中眺めて ...…

  • おもしろ建具その3

    おもしろ建具その3

    四角形の框枠には、上下・左右に格子各々が10㎜食い込んでいます。 框のジョイント部分に注目してくださいませ。 ...…

  • ぶどう棚に防鳥用の網をかけました

    ぶどう棚に防鳥用の網をかけました

    会社の庭にはブドウ棚があります。 毎年200房以上の収穫があります。 ただここ数年ですが、鳥たちがブドウを食べ ...…

  • おもしろ建具その2

    おもしろ建具その2

    円型の框枠に、格子が食い込んでいます。 円型の框枠には、上下・左右に格子各々が10㎜食い込んでいます。 框のジ ...…

  • 行きつけのお店に「ご縁玉」が飾られていました。

    行きつけのお店に「ご縁玉」が飾られていました。

    東急たまプラーザ店様は当社のお客様になりますが、仕事の関係で以前から頻繁にお伺いをしています。 その関係でテナ ...…

ページ上へ