第663回 2018.12.16

先週に引き続き早朝ウオーキングの報告です。

先週報告をいたしましたが、早朝ウオーキングを始めまして今日で1週間になりました。

歳のせいか頭の回転が悪くなってきていました。ただ知人よりふくらはぎを鍛えると頭に酸素が回り、回転が良くなるとのことで始めました。

ふくらはぎは第2の心臓と言われていますが、果たしてその効果を考えますと内心疑っていました。

ところがわずか1週間で早くもその効果が表れてきているようです。

そんなことで報告をさせていただきます。

 

まず5日目に近所を散歩していますと、10年位前のお客様の住まい近くを通ることになりました。いぜんですと、“だれだったっけ!”なかなか思い出せないところです。

ところがなんと3人とも思い出すことができました。一人はすぐに思い出せましたが、あとの二人はすぐにとはいきませんでした。

ただ何となく思い出せそうな予感がしていたのです。そして思い出すことができました。

 

今日も難しいお名前のお客様二人を思い出すことができました。

 

また仕事上であきらめていた商品企画が、何と一瞬にしていいアイデアが浮かんでまいりました。

 

間違いなく頭の働きとウオーキングとの因果関係があることを実感いたしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10.000平方メートルの敷地・400年前に建てられた住宅、国の重要文化財になっている岸家住宅の「茅葺屋根ふき替え」が始まるところに遭遇いたしました。

 

横浜市教育委員会ホームページより拝借

 

茅を積んだトラックが2台が待機しています。

「先週に引き続き早朝ウオーキングの報告です。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ