第564回 2017.01.09

中学生達の職場体験があり、「ご縁玉づくり」に挑戦してもらいます。

1月19日ですが、近くの早渕中学の生徒さん7人が、当社で職場体験をされます。

テーマとしまして、「ものづくり」にいたしました。

 

想いは、先輩職人さんたちがこれまで培ってこられた技術を、後世に継承してもらいたいとの気持ちからでございます。

 

7人の中から一人でも「ものづくり」に興味を持ってくれたら嬉しいですね。

午前中は当社社内の小物家具などを見てもらい、どのようにして作り上げたかなどの勉強をしてもらいます。

 

また事前体験として先日来社をされ、全員が見抜けなかった「防犯家具」の種明かしなどもしてみます。

 

午後からは、実際にものづくりに挑戦してもらいます。

今回挑戦してもらうものは、「ご縁玉づくり」でございます。

IMG_3675

どのようにして作ったのか?

 

また、このような構想をある出版社の副編集長に話をしましたところ、取材をされるのではなく、なんとご自分が体験をしたいとのことになりました。

 

ただ今、当日を想定いたしまして、ご縁玉づくりを確認しているところでございます。

%ef%bc%95%e5%86%86%e7%8e%89

ここまでのヒントをお見せしたら、もうわかりますよね!

 

生徒さんたちとは、今回がいいご縁になり、今後大人になり楽しいこと、苦しいことなど多くを体験されると思いますが、どうか力強く生きていってもらいたいとの気持ちです。

私の人生は、小説が書けるくらいの体験などもしてきていますので、何かの時に相談に乗ってあげられたらうれしく思います。

 

さて皆様ご期待くださいませ。

「中学生達の職場体験があり、「ご縁玉づくり」に挑戦してもらいます。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ