第572回 2017.03.06

「見せたくなるスピーカー」発表会に向けて

 近々皆様がびっくりするようなスピーカーの完成発表会をいたします。
まずは発表会ができるまでの秘話をお伝えしてまいります。
週刊日誌第559回で紹介いたしましたが、スピーカーが出来上がるまでの2回目の秘話をお伝えいたします。
秘話5
 ただ今NC工作機で荒削りをしていますが、けっこう難しいことが多くあり、もう2か月になりま
すが、何度も試行錯誤を繰り返してもう少しのところまで来ています。
 荒削りはもう少しです。
秘話6
 さて試作が出来上がってまいりましたが、緻密な精度ではありません。スタートからやり直しです。
ただ、いい方法が浮かんでまいりました。
 この次はおそらくクリアーするかと思います。
秘話7
 再度のNC工作機による荒削りの結果、以前より出来上がりがよくありません。結局職人さんの能力不
足との結論に至り、旭川でほかの職人さんを探しましたが、皆さんから“できません”と言われてしまいま
した。そこで九州の家具産地・大川でも検討していただきましたが、やはりできないとの結論になりました。
秘話8
 製作ができるだろうと思われる方が脳裏に浮かびました。今回共同で企画を進めている横浜ベイサイド
ネット様のスタッフである西川様でございます。NC工作機も持っておられ、非常に優秀な頭脳をしてお
られます。また私も数学が好きなものだから、二人が共同で行えば何とかなるような気がいたします。
 先日打ち合わせに行ってきましたところ、1時間の打ち合わせで製作は可能だろうとの結論になりまし
た。そのようなことで結局我々が挑戦することとなりました。皆さま楽しみにしてお待ちくださいませ。
今度こそ、4月半ばくらいになると思いますが完成するはずです。

「「見せたくなるスピーカー」発表会に向けて」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ