第449回 2014.09.22

以前の仕事から。

10年以上前になるかと思いますが、カーテンのフックを買いにこられたお客様のことでございます。

ショールームに入られるや、曲面の飾り棚に注目をされました。
その飾り棚の材料は、バーズアイメープルを使用して製作してあります。
しばらくその飾り棚を見ておられたお客様が決断をされました。
“この同じ材料で、ダイニングセットを作ってもらいたい!”でした。
オーダーで造るダイニングセットで、テーブルに関しましては問題がございません。
ところが椅子に関しましては、人それぞれにすわり心地など個人差があります。
基本的には椅子のオーダーは受けないことにしています。
お客様との相談で、1脚試作品を作ることで了解を頂きました。
もちろん開発費用として、価格はアップいたします。
開発費用を含めますと、1脚が10万円を越してしまいました。
また台数は6脚の希望でございます。(今現在は69.000円で販売をしています。)
それでも作ってもらいたいとのことでした。(後でわかったのですが、ほかで見ておられた椅子は1脚15万円もしていたようです。)
結局フックは買われずにダイニングセットに100万円以上をかけられる事になりました。

このお客様とはまだ続きがあります。
それから2・3年後、またフックを買いにこられました。
今度もやはり曲面の飾り棚が気になるようです。また頭の中からはフックが消えてしまったようです。
結局は曲面の、コーナー飾り棚を作ることになり、満足をされて完成いたしました。
それからまた2年後くらいに来社をされ、やっとフックを購入されることになりました。
フックを買いにこられてから5年以上経過をして、やっとフックを購入されることになりました。

140922_1[1]

140922_2[1]

「以前の仕事から。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ