第423回 2014.03.10

やっと体重が戻ってき始めました

この習慣日誌の第328回で紹介いたしましたが、24年4月に町田宗鳳様の「ありがとう断食」に参加したのをきっかけに、食事を1日1食にいたしました。

当初1・2ヶ月くらいはひもじい思いをいたしました。
それでもその後はなれて、まったく苦になりません。
さて私の体重は30年以上にわたり、常に56kgから57kgでした。
ところが1食にして2・3ヶ月ごろから体重が減り始め、50kgを切るようなっていました。
ただ体調は非常によく、1週間に1・2度泳ぐようにしていますが、1kmくらい泳いでもぜんぜん息切れはいたしません。

以前は健康診断で3年連続にわたり血糖値および血圧が高くて、治療をするようにとの指導を受けていました。
常におなかの後ろ辺りに違和感があり、また手や顔がむくむこともたびたびありましたが、それ以降は一度もそのような現象はありません。
また1食にしてから2ヵ月後くらいの健康診断では、見事にすべてをクリアーしていました。要するに食べ過ぎていたのですね。

さて49kgくらいの体重が1年半くらい続きましたが、やっと最近は52kgになりました。
やっとこれでプールに行っても、女性の視線を気にする必要がなくなりましたかね

「やっと体重が戻ってき始めました」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ