第46回 2006.08.28

日除けを兼ねた、ニガウリ・ぶどう棚の効果

ブドウ
 
当社は普通の一軒家がショウルームになっていて南向きになっております。
 
クーラーの利きが弱く、真夏一階ショウルームは30度近くになることもあります。
(クーラーを買い換えればいいのですが、貧乏会社のため・・・)
 
以前、ショールームの前面に、鉢植えのぶどうを買ってきて、翌年地面に植え替えたものが10年になり、今現在は棚を作っています。
また、今年はニガウリを壁伝いに4本植えてみました。
 
その効果ですが、ぶどう棚だけでは大きな効果がなかったのですが、ニガウリのおかげで室温が約4度下がり今年はすごく快適です。
また、収穫したニガウリは一家族では食べきれず、近所、お客様に配ったりしております。(実がなる花を数えてみたらこれから100個以上収穫できそうです)
写真の中でオレンジ色のニガウリは、来年用に種をとるために完熟させているところです。
手入れが良かったのか、長さ約50センチのお化けみたいなのも何本か取れました。
 
ぶどうのほうも食べごろが近づき、あと1週間ごろからが食べごろと思われます。
ぶどうは毎年150房ほど収穫できますし、小さい頃食べた懐かしい味で、たぶん巨峰はこのぶどうを品種改良したものと思います。
 
近所の方は遠慮なくぶどう狩りにおいでください。

「日除けを兼ねた、ニガウリ・ぶどう棚の効果」を見ている方はこの記事も見ています

  • 基本に忠実

    基本に忠実

    私は“物事の基本”に関し、これまでの失敗、成功などの経験から非常に重要であると思っています。   と ...…

  • 真鶴半島、土地エネルギーのおかげか、体調に変化あり

    真鶴半島、土地エネルギーのおかげか、体調に変化あり

    先日、伊豆に休息に行ってまいりました。   旅館の内装、間取りも楽しみでしたが、今回はあまり感激があ ...…

  • ひとり言

    ひとり言

    私がいろんな職人さんが仕事をしているとき、心の中でつぶやくことがあります。   例えばすし屋さんに行 ...…

  • 間違い

    間違い

    テーブル上での面白い出来事   最近テーブル上に、ノートパソコン・電話子機・携帯電話・各種リモコン等 ...…

ページ上へ