第410回 2013.12.02

森のツアーに参加してきました。

神奈川県の水源である津久井湖の近くに位置した、青根と言う地区での企画でございます。
神奈川県の水源である山を復活させようと奮闘しておられる、K様の主催です。

当日は現地に2時間近くも早く到着しましたので、近隣を散歩したりして時間調整をしていました。
散歩の途中に小さな店がありましたので、店主と思われるおばさんの話を聞かせていただきました。
穏やかな地域だが、働くところがなく若い人が住むような環境ではないとのことでした。
以前は炭焼きや、木材の伐採および加工など山の仕事があったそうですが、今現在はほとんどないとのことでした。

さて山を案内していただきながら話を聞かせていただきましたが、現在も使われている唯一の木造校舎の小学校は、生徒数が9人とのことです。
また中学校は8名とのことでした。
横浜から約1時間半で当地に到着いたしましたが、この首都圏近郊の集落が限界集落になるとしたら、日本中にはまだ恵まれない地域は相当数あるでしょうから、大きな問題のように思います。
相模原や厚木までは1時間以内で通勤ができる距離だと思いますが、この現状がなぜなのか不思議です。

さてイベントとして、スギ玉作りや蒔き割などをして楽しませていただきながら、山の現状および皆様の山に対しての想いを実感させていただきました。
私は神奈川県産材の需要を増やすことで、多少なりともお役に立ちたいと考えています。

 

131202_1[1]

 

131202_2[1]

 

131202_3[1]

 

森から生まれた椅子
http://www.kanagawa-moriproject.com/slide.html

「森のツアーに参加してきました。」を見ている方はこの記事も見ています

  • 歯ぐきマッサージの効果

    歯ぐきマッサージの効果

    数年前から歯が急に悪くなりました。 まず右の奥歯の上下を去年2本抜きました。 今度は左の歯に無理がきたようで、 ...…

  • 本格的な冬が到来しましたね。

    本格的な冬が到来しましたね。

    先週は苗場の山小屋に行ってきました。 今回の目的は水道管が凍結で破裂しないように、水抜きをすることでした。 ま ...…

  • ご縁会が盛況のうちに無事終了いたしました。

    ご縁会が盛況のうちに無事終了いたしました。

    当初は4・5組くらい来ていただけたらとの軽い気持ちでスタートしていました。 次第に情熱がわいてきて、妥協するこ ...…

  • お供え物の行方

    お供え物の行方

    以前にも報告したかもわかりませんが、毎朝前日のお供え物をご縁様(無縁仏)に庭で“無縁様どうぞ食べてください!” ...…

ページ上へ