第408回 2013.11.18

本格的な冬が到来しましたね。

先週は苗場の山小屋に行ってきました。
今回の目的は水道管が凍結で破裂しないように、水抜きをすることでした。
まさか雪が降ることなど思ってもいなくて出かけたため、何の準備もしていません。
湯沢に下りて長靴、スコップなど買い到着しましたところ、30cmくらいの積雪のため車が上がっていけません。
仕方なく雪に埋まりながら歩いてあがりました。

やっと到着しましたら水が出ません。
てっきり水道管が凍結してしまったと思いました。
途中でビールを買ってくるのを忘れたため我慢するつもりでしたが、今度は料理が作れず食事まで我慢しなければならないのかと覚悟をいたしました。
焦りましたが、なんと自動的に水抜きをするようになっていたようで、注水の操作をしましたら解決いたしました。
やはり地元の建築業者に頼んだおかげで、いろんなところで雪国対策を施してあり、改めてうれしく思いました。

翌日はスノーモービルを下の駐車場に下ろす準備をいたしました。
やはり半年以上エンジンをかけていなかったためかかりません。
苦労すること30分、やっと始動いたしました。

これですべて冬対策が完了です。
紅葉の山に雪が積もっている、不思議な光景でした。

「本格的な冬が到来しましたね。」を見ている方はこの記事も見ています

  • 森のツアーに参加してきました。

    森のツアーに参加してきました。

    神奈川県の水源である津久井湖の近くに位置した、青根と言う地区での企画でございます。 神奈川県の水源である山を復 ...…

  • 歯ぐきマッサージの効果

    歯ぐきマッサージの効果

    数年前から歯が急に悪くなりました。 まず右の奥歯の上下を去年2本抜きました。 今度は左の歯に無理がきたようで、 ...…

  • ご縁会が盛況のうちに無事終了いたしました。

    ご縁会が盛況のうちに無事終了いたしました。

    当初は4・5組くらい来ていただけたらとの軽い気持ちでスタートしていました。 次第に情熱がわいてきて、妥協するこ ...…

  • お供え物の行方

    お供え物の行方

    以前にも報告したかもわかりませんが、毎朝前日のお供え物をご縁様(無縁仏)に庭で“無縁様どうぞ食べてください!” ...…

ページ上へ