第393回 2013.08.05

元気な81歳

先日横浜国際プールで泳いでいましたら、同じコースで泳いでいた男性がわたくしを追い抜いていきました。
500mを泳ぎ終わって休憩をしますと、その男性も休憩をしています。
またどう見ても私(64歳)より年上です。
その方に“速いですね!”と声をかけると答えてくれました。 つい最近は名古屋で行われた水泳大会に参加をしたそうです。順位は最下位だったとのことでした。

ただ、歳を聞いてびっくりしました。おそらく70歳代かと思えたその方が、81歳とのことです。
聞くところによると、62歳から水泳を始めたそうで、3年間は毎日泳いだとのことでした。
それもコーチについて本格的に練習をしたそうで、人気があるコーチだと1回の費用が5.000円だったとも話しておられました。

私も5・6年前までは速く泳いでいる人がいると、こっそりタイムを図っていました。
そして自分が勝っているとか負けているとか、常に速さを気にしていたのです。
ところが最近になってまた水泳を始めたわけですが、25mプールでその当時より5秒以上遅くなっていました。
多少は縮めましたが、ブランクの長さと歳を感じていました。そのため長い距離を泳ぐように心がけていたのですが、その81歳の男性に刺激を受け、今後はタイムも気にしながら泳ぐように致します。

果たして以前のタイムに追いつくのがいつになるか・・・・?

 

「元気な81歳」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ