第397回 2013.09.02

さいきん村田英雄の演歌にはまっています!

村田英雄の「人生劇場」「花と龍」などを聞いていますと元気が沸いてきて、何事も前向きになってきます。
当社のスタッフは理解してくれませんから、こっそり聞くようにしていますがね。

せんじつNHK のラジオ番組、「子供電話相談室」を聞いていましたら、小学校低学年の女子から、“あくびはなぜ移るのですか?”との質問がされていました。
途中を聞いていなかったので間違っているかもしれませんが、相談を受ける先生の意見でございます。

“あなたが例えばテレビでダンス番組を見ていたとしましょう。
そうしたらあなたの脳は、自分がダンスをしている状態になっています。
そのため、あくびをしている相手を見ているあなたの脳は同じ状態になっているのです。“

との答えだったかと思います。

私が村田英雄の歌を聞いて元気が沸いてくるのは、歌の主人公になった気分になっているのでしょうね?
やはり男ですから、歌詞の内容は格好いいですよね。
これまでは仕事上で重大な問題が発生した場合、「富士宮・地獄の訓練」の歌集の中で、「地獄の友よ」「ああ夜間行進」を何回も聞きながら臨んだことが何回かありました。
今後は“村田英雄”になりそうです!

「さいきん村田英雄の演歌にはまっています!」を見ている方はこの記事も見ています

  • 津久井の山に行ってきました。

    津久井の山に行ってきました。

    実は11月8・9・10日に展示会を行います。 当社始まって以来22年目にして初めての催しになります。 目的とし ...…

  • 以前の仕事から・鍋物用テーブル

    以前の仕事から・鍋物用テーブル

    もう10年以上前になるかと思いますが、鍋物用のダイニングテーブルを製作いたしました。 お客様からの依頼内容とし ...…

  • 健康診断・再検査の結果

    健康診断・再検査の結果

    毎年健康診断を受けていますが、最近は1年以上にわたり、非常に体調がいい状態です。 ところがいい結果を期待してい ...…

  • ブドウ君が収穫時期になりました。

    ブドウ君が収穫時期になりました。

    鉢で買ってきた苗を翌年、会社の庭に移し変えてから20年になります。 毎年実をつけてきましたが、年数がたつにつれ ...…

ページ上へ