第367回 2013.02.04

テレビなどでご存知の方もおられるかと思いますが、“地獄の訓練”、新春・賀詞交歓会に出席してきました。

訓練を受けたのはもう10年前になりますが、式のなかばで校歌が流されますと、当時のその場面が思い出されました。

訓練期間は約2週間でした。
6時に起床をして7時に体操・朝礼で始まり夜9時までびっしりの内容でございます。
私が訓練を受けたときは140名くらいの参加者だったかと思います。
ただ社長は私ひとりでございました。
訓練初日体操が終わり朝礼のとき、壇上の先生が“誰か抱負を述べたいもの挙手!”の号令あり。
(実は全員手を上げなければならないのです)。
そうしましたら真っ先に私が指名されました。

私は心の準備も出来ていなく、また人前でしゃべることから逃げていた人物ですから、
壇上でしどろもどろしていると先生が大きな声で、“みなさーん、安心してくださーい、これで社長ですからー!”。
朝礼が終わったら今度は会社からの電話です。
(一大事以外は連絡してはならない決まりになっている)
仕事で大トラブルが発生、くだらない訓練などしてないで早く帰って来いと言っておられるとの事。

私は、“全てお前たちに任せたはず、たとえ会社がつぶれてもしかたがない”と答えていました。

1年のうちで一番仕事がひまになるはずで9月にした訓練でしたが、その年は一番忙しい月になりました。 たいへんな訓練ではございましたが、訓練のおかげで人生を生きていくのが楽になりました。
今回のパーティーでは同じ訓練を受けた仲間かと思うと、つい親近感が生まれてまいります。
楽しいひと時でございました。

2月1日から、入社2年目の秋葉大地が訓練に臨んでいます。
秋葉から後日報告があるかと思いますので、楽しみにしていてください。

私が受けた訓練内容にきょうみを持たれた方は、週刊日誌第11回週刊日誌第12回をご覧くださいませ。

「テレビなどでご存知の方もおられるかと思いますが、“地獄の訓練”、新春・賀詞交歓会に出席してきました。」を見ている方はこの記事も見ています

  • 帰ってきました

    帰ってきました

    皆さんお久しぶりです。 入社2年目の秋葉です。 2週間ほど、会社を離れ富士宮市で行っている「地獄の訓練」に参加 ...…

  • 久しぶりの苗場・山小屋行き。

    久しぶりの苗場・山小屋行き。

    去年の11月に行ったのが最後でした。 こんかいは小屋に入るまでが問題です。 1、オーバーホールに出していたスノ ...…

  • 1日一食その後

    1日一食その後

    10ヶ月前、町田宗鳳様の3日間断食に参加したのをきっかけに、1日の食事を昼の1回にしました。 以前に報告をいた ...…

  • ひじょうに問い合わせが多いアールソファーを紹介いたします。

    ひじょうに問い合わせが多いアールソファーを紹介いたします。

    最初に制作したのは10年くらい以前になるかと思いますが、壁の曲面に合わせてソファーを制作して欲しいとの依頼でし ...…

ページ上へ