第357回 2012.11.19

週間日誌354回で紹介しました同姓同名の方はご本人でした。

就職活動中にお世話になった方ですが、その当時その方は外務大臣、園田 直先生の秘書をしておられました。
ただ、ホームページで調べるかぎり、そのような経歴は見つかりません。
思い切って電話をしてみたところご本人とのこと、早速42年ぶりになりますが、現在のお住まいの御殿場まで行ってまいりました。

その方のお名前は関田 喬様でございます。
どのような方か簡単に紹介させて頂きます。

日本能率協会で本部長の重責をつとめられた方で、社長秘書も20年経験されたとのことでした。
私がお世話になったころは、薗田 直先生のお手伝いをたまたま1年間されたときだったとのことです。
今現在は御殿場でNPO法人土に還る木・森作り会の代表をしておられます。
御殿場の山を蘇らせる取り組みをしておられ、また、これから迎える高齢化社会に向けて、
経験豊富な労働力との考えで、高齢者の意欲を有効に生かし社会的負担を軽減しようとする
いわゆる「エージレス就業社会」の取り組みもしておられます。

関田様の生き方や情熱に対しては頭が下がります。
今度は私がお返しをしなければなりませんが、私は小さな商店主でございます。
ただスケールの大きなお手伝いはできなくても、何らかの形でご協力できるような気がいたします。

ご活躍の現場を5時間にわたって案内して頂きましたが、この次は当社にきて頂きたくおもっています。
すばらしい再会ありがとうございました。

関田 喬様
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~s-juku/gotenbastudy.html

121119

「週間日誌354回で紹介しました同姓同名の方はご本人でした。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ