第328回 2012.04.23

「ありがとう断食」に行ってまいりました。

週間日誌319回で紹介いたしましたが、心と体の大掃除に行ってまいりました。
私は前日の夜から食を控えめにして望んだのですが、その効果があったのか、
当日の朝から非常に体調が良い状態で望めました。

今回の「ありがとう断食」を主催されている町田宗鳳先生は、広島大学で教授もなさっておられます。
名前も多くの人に知られておられる先生なのでお会いはすることができても、
先生から直接指導を受けることになるとは思っていませんでしたので、それだけでも感激です。
参加者は40数名で女性が80%くらいでした。
20日(金)の夕方から22日(日)までの3日間の日程で行われました。

どのようなことを行ったのかと言いますと、座禅を組んだ状態で「感謝念仏」を唱えます。
対象を決め大きな呼吸及び声で、あー・りー・がー・とーと、約30分行います。
休憩を挟んで「感謝念仏」を繰り返し、合間にヨガ体操や町田宗鳳先生のお話しなどがあります。
大きな呼吸をしたり大きな声を出したりすることは、日常ではあまりありません。
感謝念仏を繰り返した後は、疲れてぐったりしてしまいました。
また、朝6時半から夜9時までの行事でしたが、一日をこんなにまで長く感じたことはありませんでした。

この体験を通しての感想としましては、この三日間は会社との連絡はとることができなかったため、
その結果として仕事のことを一切忘れて望むことができました。
おかげ様で、食生活に関してはもちろんですが、仕事に関してもリセットすることができました。

今年中にもう一度参加したいと思います。
*今回の「ありがとう断食」は、日経新聞に取り上げられるとのことでした。

町田宗鳳先生のホームページ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/soho/

「「ありがとう断食」に行ってまいりました。」を見ている方はこの記事も見ています

  • ご縁をつくるきっかけ作り

    ご縁をつくるきっかけ作り

    最近感じているのですが、変化しようとしている集客方法について考えて見ました。 以前は新聞折込広告及び訪問営業。 ...…

  • 断食以外の意外な効果。

    断食以外の意外な効果。

    先週お伝えいたしましたが、三日間の断食を終え仕事に復帰したとのこと。 断食の期間中に「あー・りー・がー・とー」 ...…

  • ゴルフ練習場で初対面の男性より指導を受ける。

    ゴルフ練習場で初対面の男性より指導を受ける。

    先週の定休日ですが、久しぶりにゴルフの練習場に行ってまいりました。 場所は東名川崎インターの近くで、料金は3時 ...…

  • お手伝い

    お手伝い

    お久しぶりです。4月から入社2年目になりました秋葉です。 去年は右も左もわからない状態でしたが、やっとのことで ...…

ページ上へ