第326回 2012.04.09

お手伝い

お久しぶりです。4月から入社2年目になりました秋葉です。
去年は右も左もわからない状態でしたが、やっとのことで右くらいはわかる程度に成長したと思います。
先日、取引先でのお祭りのお手伝いに行ってきました。お手伝いに参加するのは2回目です。
もちろん「遊び」ではなくて「仕事」としてですからね。
 

天気にも恵まれ、絶好のお祭り日よりでした(風が冷たかったですが・・・)。
朝8:30頃の様子です。
 
お祭り
 
私のほかにも地元の方や他の取引先等、多くの方がお手伝いに、朝早く準備をしていました。
地域の絆をとても感じましたね。
そしてこの2時間後・・・
 
お祭り2
 
会場は大盛り上がりとなりました。
中でも一番人気だったのは、毎年行われている木工教室。
 
お祭り3
 
大人から子供まで、真剣に椅子や本棚を製作する姿はとても楽しそうで、見ていた私まで楽しくなっていました。
祭りが終わるまでカナヅチの音が止むことはありませんでしたね。
 
お祭りも無事に終わり、炎天下の中、顔色一つ変えずに堂々とした姿で一番頑張っていた今回初登場の「法被」が、 一早くお風呂に入って、汗を流したようです。
 
法被
 
こういった催しは、様々な方と触れ合うことで、色々なことを勉強できるいい学び場だと思います。
これからもこういう催しには積極的に参加したいと思いました。
もちろん「仕事」としてですよ。
 

会社に戻ったら、仕事がたんまり溜まっていたのは言うまでもありませんよね。
 

 
秋葉

「お手伝い」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ