第316回 2012.01.30

新年会に行ってきました。

地元の建築会社様の催しで、非常に努力をしておられる会社でございます。
当日、その会社を担当している社員から出席を打診され、ちゅうちょすることなく引き受けました。
出席して初めて知ったのは、前横浜市長の中田宏様が講演をされるとのことでした。
またその時「万縁の会」の存在を知りました。
中田宏様の政治活動を側面から応援する目的で誕生した会でした。
安易に企業・団体に資金を求めると利権構造が生まれ、政治を歪なものにしてしまう。
会費は年間一口1万円、一口だけで個人会員のみ。
会員は中田様に頼み事は一切しない。
そのような趣旨の元、鍵山秀三郎様(イエローハット創業者)の提唱で始まったそうです。
 
中田様の講演は非常に感銘を受けました。
御存知の方も多いと思いますが、大阪市の橋本徹市長の顧問もしておられます。
また、最近読んだ本「坂の上の坂」の著者、藤原和博様も無償との条件で
橋本市長の顧問を引き受けられます。
 
この方々に共通するところは、自分のためではなく、公のために尽くそうとの思いを感じます。
 
さて、講演が終わりパーティーの準備をされるため、20分ほどの休憩がありました。
私は2階の休憩室で本を読んでいて人の気配で前を見ますと、中田様が座っておられました。
名刺を交換して簡単な会話を交わしパーティー会場に向かい、空いている席に座りますと
向かい側には「万縁の会」会長代行の木原様が座っておられます。
また、斜め前は中田様の席でございました。
木原様に私の入会をお願いしてまいりましたが、貴重な新年会でございました。
 
私はあまり政治に詳しくはありませんが、心に感じるところがあり取り上げさせてもらいました。

「新年会に行ってきました。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ