第268回 2011.02.14

のんびりした旅行をしてきました。

先日の定休日に伊豆下田まで一泊旅行に行ってまいりました。
 
気ままな旅もいいものですね。
 
いつもは自動車で行くところですが、今回は東海道線の「踊り子号」で行ってきました。
 
時刻表も調べず、乗り継ぎの時間も考えず成り行き任せの旅でした。
 
その為横浜駅では乗り継ぎに40分の待ち時間が生じ、下田では迎えの車を40分待ちました。
 
いつもなら時間が無駄なように感じるところですが、ゆったりとした有意義な時間の流れを久々に感じることができました。
 
待ち時間ではショップを見学し、車の待ち時間には地元の店をみて回ったり商店街を歩いてみました。
 
また車内では、新幹線では感じることができない景色の流れの為、いつのまにか山の頂上近くまで人家が建てられている光景もいたるところで目に致しました。
 
また、がけのような地形に建売と見られる3階建ての住宅がぎっしり建っている光景も感動いたしました。
 
早く到着しすぎると思っていた時間は、結局はちょうど良い時間になっておりました。
 
宿の朝は、夜明け前の6時頃からカラスの鳴き声がねぐらの山の方角から聞こえてきます。
 
たぶん飛び立つ準備を相談しているのだと思います。夜明けとともにいっせいに飛び立っていきました。
 
たまにはこのような休日の過ごし方もいいものだと感じました。

「のんびりした旅行をしてきました。」を見ている方はこの記事も見ています

  • 若者に教えられました。

    若者に教えられました。

    週間日誌268回で下田の旅を取り上げました。   実はその後感動した事があったのです。やはりお伝えい ...…

  • パソコン図面に挑戦中です。

    パソコン図面に挑戦中です。

    この度入社2年の女性社員さんが、家の都合で退社することになりました。   最近では仕事にもなれ、理解 ...…

  • 最近思い過ごしが3件ありました。

    最近思い過ごしが3件ありました。

    商売をしておられる方は皆同じだと思いますが、“お客様に喜んでもらいたい。”   私もその為に商売をし ...…

  • 空き店舗と就職難

    空き店舗と就職難

    最近商店街での空き店舗が非常に多くなっています。   また、就職活動に関しても厳しい情勢のようです。 ...…

ページ上へ