第23回 2006.03.13

印象に残ったお客様

以前思い出深いお客様との出会いがあり、最近お隣の方の仕事をさせていただいておりまして、よくその時のことを思い出します。
 
その方、Kさんとのご縁は5年くらい前でした。
私が外出中会社から、“大きな家を立てておられる方より電話あり至急打ち合わせをしたいと言っておられる”との連絡が入りました。
私が約束の時間より30分くらい早く帰社致しますとすでに来社しておられました。
その方はガッチリした体付きの、大柄な60歳くらいの社長タイプの人でした。
私よりせっかちな方で,挨拶が終わるといきなり、照明器具が200台以上必要で見積あわせをするので金額を出してほしいとの事。(相手企業が決定するのにいろいろのことがありましたが省略させて頂きます)
競争相手の会社は誰でも知っている大企業でしたがどう言うわけかその方、相手の情報を私に伝えてくれるのです、おかげさまで第1弾は受注させて頂きました。
 
第2弾はカーテンです、このときも見積あわせをするとの事。わたくしは、“縫製の違いなどもありどの様に見積もり合わせをされるのですか”と申しあげましたら、2,3日後メーカーからのプランを持ってこられ、そのプランで見積あわせをするとの事。
私は申しあげました“1年間に何人か協力してあげなければならない方がおられます、そのためにお金をプールしていますが今現在いっぱいたまっています、協力しましょうか?
 
そのためには3つ条件があります。
 

1.見積あわせということは注文頂いても、頂けなくても良い感情は残りませんので
   それはやめて頂く。
 
2.当社は縫製にこだわり又、プランにこだわった会社ですから
   プランに参加させて頂く。
 
3.私が情熱をかけたお客様とは長いお付き合いをして頂いており、
   長いお付き合いお願い致します。

 
以上の条件をお願い致します“と申しあげますと、Kさん“すべてわかった、まかせる。”
 
それから毎年何かしらのお付き合いをさせていただいております。
 


第21回でご紹介した靴べらは>>こちら

「印象に残ったお客様」を見ている方はこの記事も見ています

  • くねくね体操の効果

    くねくね体操の効果

    前回お約束いたしましたくねくね体操の効果をゴルフ、ドライバーでの飛距離、270 ヤードへ挑戦した結果ですが。 ...…

  • くねくね体操の効果を証明する時が来た

    くねくね体操の効果を証明する時が来た

    週間日誌25回目で紹介しましたくねくね体操。   体操のおかげでゴルフの飛距離が270ヤードになった ...…

  • 不思議な体験

    不思議な体験

    先日、お墓の件で故郷(熊本)へ帰ってまいりました。   どうもご先祖様が私に墓をすっきりしてもらいた ...…

  • こだわりのお客様

    こだわりのお客様

    どういうわけか、当社には非常にこだわりのお客様が多くこられます。   外国に部品を発注しオリジナル車 ...…

  • ギターを弾いて腕を壊す

    ギターを弾いて腕を壊す

    昨年11月、非常に重い家具を持ちまして腕を壊したのですがいまだに直りません。 グラスを持つ格好が一番つらいです ...…

ページ上へ