第186回 2009.06.22

中学1年時の担任の先生から電話あり

私が学生時代の先生の中で、一番思い出に残っている男性の先生から電話がありました。
 
その先生には、大変かわいがって戴きました。
 
ただ、そんな先生の期待を、私は裏切ってしまったことがあります。
 
去年の同窓会でお会いするまで、そのことが常に心の奥底にあり、自分のふがいなさをずっと引きずっていました。
 
そのこととは、中学一年時のクラス対抗水泳大会のことです。
 
水泳大会の前にこのような出来事がありました。
 
同じクラスの水泳部の友達から“学校対抗の水泳大会があるが、自分は自信がないので代わりに出てもらいたい”と懇願され、とうとう代行で水泳大会に出場することになりました。(結果はビリです。)
 
そのことがクラス中で話題になり、「クラス対抗水泳大会」では、先生からも大変な期待を抱かせることになりました。
 
自分の能力も分かっているので、その期待の重さに耐え切れず、大会当日先生に“水着を忘れました”と答えていました。
 
私より泳ぎが遅いものたちが必死に泳いでいる、その姿がずっと脳裏に焼き付いています。
 
同窓会の時にそのことを先生に話しましたところ、覚えていないとのことです。
 
そんなことはたぶんないでしょう、先生の優しさですね。
 
当社社員に、先生から電話があったことの話をすると、“どんな科目を教わったのですか?”と聞かれましたが、不思議なことに、教わった科目を覚えていないのです。
 
私は、人としての教育をしていただいたような気がいたします。
 
また、先生の身長は160cm位でしょう。それに利き手の人差し指と中指の第一関節をなくしておられます。
 
年齢はたぶん、68歳から70歳だと思います。
 
いまだにゴルフのハンディーがシングルとのことです。尊敬いたします。
 
今年中に対戦することになりました。結果は週間日誌にてお知らせいたします。

「中学1年時の担任の先生から電話あり」を見ている方はこの記事も見ています

  • こんな業界にも不況の影響があった。

    こんな業界にも不況の影響があった。

    週間日誌183回で紹介しました元同僚のことですが、彼はリサイクル品の販売をしています。   去年から ...…

  • ある社長の夢

    ある社長の夢

    私は今、PHP研究所出版の「私の夢会社の夢」という本を読み返しています。   この本は以前週間日誌1 ...…

  • 新幹線に乗って

    新幹線に乗って

    先日、新幹線を使って倉敷に行ってきました。   私は新横浜から自由席に乗り、感じたことがあります。 ...…

  • カマスと小魚の話。

    カマスと小魚の話。

    先日友人とお酒を飲んでいて、いろんな話をしていましたところ友人が、   “カマスと小魚の話を知ってい ...…

ページ上へ