第609回 2017.11.20

家系図が完成いたしました。

最近私の先祖が気になりまして、家系図を作ることに致しました。

当初家系図を作るには、お寺様にお願いしなければならないのかと考えていました。

あるいは本籍地の熊本に帰って、調べなければならないのかとも思いました。

とりあえず都筑区の区役所に行き、先祖の謄本の取り方などの相談してみました。

そうしましたところ、郵便で申し込めることが分かったのです。

さっそく実家がある市役所に電話をして手続きなどを聞き、すぐに行動を起こしてみました。

速達で書類を送り、返信用も速達にして送ったところ、1週間後には先祖代々の戸籍謄本が送られてまいりました。

内容を見ますとわからなかったことがたくさん書かれています。

私の父親は二男であり、父親の兄で本家を継いだ方がてっきり長男かと思っていました。

兄に聞いてもそのように思っていたようです。実はその上にもう一人の兄がいたことが判明いたしました。

また年号には、弘化とか天保とかが出てまいります。

ほぼ完成をしましたが、今後はもっと深く読み取りまして、ご先祖様の供養をしてあげたいと思います。

 

またすぐに行動を起こしたために2週間で出来上がりました。

「家系図が完成いたしました。」を見ている方はこの記事も見ています

ページ上へ